旅行記 その2

8/15 Stuttgart-Fussen-Chur 曇り&晴れ 本日の走行距離 約450km
昨日の晩飯が重かったせいか、起きてみたら既に7時半。また出遅れだ。
初めてibisに泊まったが、なかなかGood。朝飯も豊富にありお腹いっぱい。たぶん、お昼は軽くすみそう。
出遅れを挽回すべくとっととアウトバーンでFussenへ。Fussenは有名なお城があります。
ミュンヘンへ向かうアウトバーンでは順調に170km/h前後で走れたのですが、途中でA7に乗ってからはそれも無理。二車線しか無く、走行車線にはキャンピングカーが多数。さらに、Fussenまでアウトバーンは伸びていないので、途中で降りて一般道へ。

この一般道が楽しい。ワインディングあり、アップダウンあり。車線が狭いのに行き交うクルマは皆90km/h前後。ちょっと気晴らしになりました。

なんとかFussenに着いた時には既に12時。直ぐにお城のチケットセンターに行きチケットをゲット。とここまでは良かったのですが、買ってみると16:45。えっ?
売り場のおねえちゃんに頼んで、払い戻してもらいました。
ので、ガイドツアーはあきらめて記念写真撮影に山登り。いやぁ〜、良い運動。

お城は、確かに綺麗ですが近くで見るより遠くの方が綺麗。撮影ポイントの橋の上からもしっかり撮ってきました。

麓まで降りた時には既に3時。先を急がねば...
でも腹ごしらえ。ジャーマンソーセージを挟んだだけのホットドックに舌鼓を打ち、軽いランチを終了。

次に目指すはスイスのChur。なんて発音するのだろう?
で、Churに向かうには途中オーストリアを少し走って行きます。オーストリアは高速代が必要(スイスもです)。ちゃんとオーストリア国境に売り場がありました。スイスフランを持ってくるのを忘れたので、スイスの高速代をどうしようかと思っていたのですが、なんとオーストリアで買えました。当然ユーロで(笑)。

スイスに入ると、やっぱり国境でパスポートチェック。ドイツ語?とフランス語で話しかけられ???って顔をしていると英語か?と聞かれました。満面の笑みでYes!。申告品の有無を聞かれただけで何も無し。今回は比較的あっさり終了でした。

Churに向かう途中、FLナンバーを発見。って何?
FLはリヒテンシュタインのナンバーでした。ので、ちょっとよって見ました。と言ってもライン川をスイス側から渡れば対岸がリヒテンシュタイン。国境もゲートもありません。う〜ん、のどか。というかリヒテンシュタインもスイスの一部みたいでした。

Churには7時に到着。ホテルにチェックインして本日も終了。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後