本日の移動は、クール(スイス)--> ミラノ(イタリア)--> トリノです。

せっかくだから、先ずはクールの旧市街を散策してからイタリアへ出発しましょう!
ということで、旧市街へ出かけました。静かなこぢんまりとした街でした。そのこぢんまりした街中で時計屋さんが光り輝いています!そう、スイスと言えば時計ではないですか!?

(ここはひそひそ声で、、、、、)
E は、実はずぅ〜っと密かにロレックスを狙っているのです。。。こちらへ来てから、時計屋さん前ではじぃ〜っと立ち止まりショーウインドウを眺める E でした。バーゼルを訪れた際にはロレックスには出会えず、スイス以外では値段に今ひとつ納得がいかず、そして今日、、、うん、ちょっと安いかも?!でも、あまり種類が、、、。でも、とりあえず、、、

E 『あっ!ロレックス今までの中で一番お得な値段かも、、、』
K 『・・・・』
E 『ねぇねぇ安いよぉ〜』
K 『さぁ先は長いし、そろそろ行こうか、、、』
あれれ!?全く無視!!まぁ、お気に入りがあった訳ではないし今回は流すとしようか。。。(寂しいぃ〜。反省!自分の中でのお気に入りの妥協点をもう少ししぼっておこうぉー!)


さぁ、これからイタリア、南仏、スペインの移動です。車の中も整えて厳戒態勢?でスタート!

さて、本日は K&E の大好きなイタリア入りです。が、曜日は月曜日。月曜日というのは博物館等々休館としているところが多いものです。
ちょっと残念な『ミラノ・トリノの旅ぃ〜』となってしまいました。しかし、イタリアは広いです。ということで、また別途『イタリア周遊の旅ぃ〜』が企画される事でしょう???(フィレンツェのアウトレットとか興味大ありです^.^;;; いや、歴史的建造物・遺産も(が)、、、?!)


ミラノに無事到着したものの、不幸中の不幸と言うのでしょうか、なんと時は昼休み時間ではありませんかぁ!
アルファの博物館は見れず(結局バケーション中でした)、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会は月曜休館。月曜でなくとも見学予約するのが大変そうですが。。。ドゥオーモは昼休み。

で、先ずは車を駐車場に入れてスフォルツェスコ城の見学を。
スフォルツェスコ城の建築にはレオナルド・ダ・ヴィンチも参加したとか。。。中の市立博物館にはミケランジェロの『ロンダニーニのピエタ』像があるらしいです。壁にはかつてスフォルツェスコ城の領主であったヴィスコンティ家の紋章が、、、どかで見覚えが、、、!?そう、あのアルファロメオのエンブレムと似てるではありませんか!!左右逆ですが。やはりこの紋章に由来しているとか。。。この紋章、今ではミラノ市の紋章となっているようです。

次は、ドゥオーモへ。。。そう、なんと改修工事中なんですね。どこでも、歳を重ねている歴史的建造物には改修が必要な理由は分かります。でも、アーケードの方から見るとこんな感じです!
ドゥオーモはミラノのシンボル、イタリアを代表する壮大なゴシック建築。ゴシックは森の印象を建築にまとめ、この眺めはまさに大森林!!と書かれているのですが、如何でしょうか?あいにく工事中で、小さくまとまってしまっているのですが、私は、繊細でとても美しいと思います。

’ふぅ〜’と見とれた後、この時間、中には入れないので先を急ぐ事に。。。
帰りはヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを通って。。。このガッレリア、1865年から1877年にかけて造られたものだそうです。天井はガラスと鉄でできたドーム型となっていてとてもお洒落です。うわぁ〜本場、GUCCI や PRADA、Ferragamo、、、でっでも、、、昼休みでお店は閉まってますぅ〜〜 ,>.<,

(ここもひそひそ声で、、、)
実は狙ってました。もし、通り掛かりに、こちらで使いやすい肩掛けバックが見付かったなら、、、と。大体ターゲットは決まっていたのです。なっなのに昼休みなんてぇ〜〜 ,>.<,

まぁ気を取り直して、、、(まだ、スペインがあるさ・・・?)

次はトリノ。トリノも残念なことばかりでした。(休館)
街中を車で見てまわる。駅前は工事でごった返し、街中は入って良いの?ってな場所を走り、ポー川を渡り何やら山道やら住居地域やらを走り抜け、小高い丘の上に建つ公園に到着。ここからはトリノの街並が一望できました。さっき小雨が降り出して、その晴れ間なので、、、

今日も1日終了〜です。

写真は、、、トリノミラノでぇ〜す。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後