本日は、第6日目(8月19日) トルトサ --> ペニスコラ --> バレンシア --> グアディクス --> グラナダ と移動しました。

今日も朝から天気が良いです。古城(パラドール)のテラスでゆっ〜くりと朝食をいただいたあと、名残惜しくも出発しなければなりません。

パラドールを後にして、下の街へ下りてから丘の上のパラドールを見ようと車を停めてみると、あれれっ!車のバンパー溶けてます (*.*)
K が、少し応急処置をして先を急ぎます。

先ず目指すは " 半島に突き出した街ペニスコラ "

とりあえず高速に乗り、サービスエリアでマフラーの様子をみてみることに。やはり先程の応急処置ではダメ!なようで、K は車から工具を取り出し、車の下に敷物を敷き、車の下へ再度応急処置を。

スペインのサービスエリアのパーキングは屋根付きなんですねっ!

そして、そして先を進めペニスコラが見える街へ到着!
ペニスコラは地中海に突き出た標高35mの岩の上にある街です。陸地と結んでいるのはわずかな狭い砂州だけとのこと。
太陽はキラキラと輝いていて、空は真っ青、海は透明で綺麗です!
海水浴客、バカンス客で街は賑わっています。車も一杯。K&E も降りてゆっくりしたいところですが、まだまだ先は遠いので少しだけその空気に触れて、吸ってリフレッシュ!

次なる目的地はバレンシア。
バレンシアはスペイン第3の都市です。

大変でしたぁ〜〜。助手席で Mac Navi を見ながら、その傍ら写真を撮りつつ、外国ナンバー。狙われたんでしょうねぇ〜〜。全っ然気付きませんでした ^.^;;;
でも不幸中の幸い、パイレーツ達を撒くことができて良かったです (^.-)v

と言った訳で、バレンシアは車で街中ぐるっと1周&タイヤ交換で終了ぉ〜。

あとはひたすらグラナダを目指して移動。

途中のパーキングではこのような群れに遭遇!ほのぼの。。。我々の後ろの車は足止めを喰らってましたが、、、

でも、折角なので洞窟住居があるというグアディクス(Guadix)へ寄ってみることにしました。

グアディクスはグラナダの東約60Kmのところに位置する洞窟集落で知られる街です。
K が立っている丘の下はあるお宅の住居なのです!そしてこれが入り口、玄関。穴のあいた煙突のような物がポコポコと立っているのが住居(洞窟内)の換気筒。アンテナや電線もみえたと思います。きちんと住居内(洞窟内)には電気もきているし、下水設備も整っているとか!
先人の考えることはすごいです!この暑く乾いた気候には最も合理的だったのでしょう!?

グラナダは19世紀の邸宅を利用したホテル、というのが取れたので泊まってみました。ホテルや部屋、レストランの調度類、雰囲気も良く、センターに近く便利でした。ホテル前の道が工事中で進入禁止だったことを除けば、、、

レストランも美味しかったぁ〜。疲れてて暑い時に食べるガスパッチョ。なんとも言えません!メインはお魚でした。最初は写真を撮ってたけれど、メインで写真を撮る手よりも食べる手が先に出てしまい、今回画像アップは断念します。

夜のグラナダ市内観光は寒い中、途中で深い眠りに入ってしまいましたぁー。

今日も楽しい1日でした。

写真はこちらをどうぞ。。。ペニスコラバレンシアグアディクス

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後