本日はもう第8日目(8月21日) セビーリャ --> タヴィラ(ポルトガル)--> ファーロ --> リスボン と移動の旅は続きます!


今日は K の friend , Tiago とご対面の日です。今回の旅の最大の目的は 'これ' と言っても過言ではない様な気がします。
で、13時前後にはリスボン入りしなければなりません。
ということでセビーリャはバスにて市街観光をすることに。。。

スペイン広場前を出発しサン・テルモ宮殿、黄金の塔マエストランサ闘牛場などの前を通過し万博会場で折り返しスペイン広場へ戻るコースでした。

黄金の塔は13世紀初頭、川の通行を検問するために建てられた正十二角形の塔です。かつては塔の上部が金色の陶器レンガで輝いていたそうです。

バスツアー、かなり日差しは強かったのですが気持ちよかったです。

スペイン広場、綺麗でしたぁ。橋の欄干やら、建物などにも随所に陶器が使われていて、、、初めて見た気がします。

少しまだ時間に余裕があったのでカテドラルとヒラルダの塔を外から眺めました。
カテドラルは16世紀初頭に約1世紀もの期間を費やし建造された物なのだそうです。スペインでは最大、ヨーロッパでは3番目の規模を誇るとか。
カテドラル内にはコロンブスのお墓もあるようで、、、
ヒラルダの塔は12世紀末に建設され、後に地震で破壊され、その部分は16世紀に修復されているそうです。


>Eはショッピングでご満悦。
違います!本当はもっと買いたかったのに、突き刺すような視線があまりにも痛く、2枚(Tシャツ)で涙を呑みました。
あぁ〜あぁ〜〜、やっぱり、痛みなど気にせずもっと買っておけば良かったなぁ〜〜〜。あんなデザインあまり見かけないもんなぁ〜〜〜〜。と、このあとしばらく(かなり、、、)後悔したのでしたぁ。


さぁ、ポルトガルへ出発します。

先ずは綺麗な橋を渡って国境越えです。ヨットがたくさん
ポルトガルは時差があるので1時間時計が戻ります!

国境の事務所?の前をゆっくり通り過ぎ、引き続き高速を走って行くと、スペインでも良く見かけたのですが "焼けてしまったんだろうなぁ〜この山" といった山がチラホラ目につきます。

先ず寄った街はタヴィラ。しかし結局は通過しただけ。

次はファーロへ。
ファーロはアルガルヴェ地方の中心都市で国際空港のある町です。
しかし町はこぢんまりしていて静かで、旧市街は外壁に囲まれ、白い街並が青い空と海に挟まれて映え渡っていました。
旧市街へ入る門 アルコ・ダ・ヴィラ です。


いよいよ目的地のリスボンです!

リスボンは7つの丘に広がるポルトガルの首都。と地球に書かれています。
なので、道路はアップダウンが激しく、狭く、一方通行が多く、また道が交差していないと、、、何かで見ました。ちょっとルクセンブルクの街中が思い出され不安がよぎるのでした。。。
Mac ナビに従いながら慎重にホテル探しを、、、うぅぉ- 一発でホテル発見です!

このホテル、アパートタイプの朝食付きで予約しました。
アパートタイプなのでキッチンも、食器もお鍋も揃っています。が、自炊するためにこのホテルをとった訳ではなく、ちょうど1週間。そう洗濯がしたかったのです。『アパートタイプでゲスト用洗濯施設有り。』との記載があったので、迷わずこのホテルにしたのです。部屋に入ってあちこち探しまわるも、、、洗濯機は見当たりません!!!もしかして地下とかに、、、?と思って聞いてみると、
『洗濯物を出してくれれば洗濯して戻すよ!』『ぼっ僕がするわけじゃないよっ (^o^) 』(そんなん分かっとるってぇー)
『ゲスト用洗濯施設』。。。そう言うことだったのねっ。でもフロントのお兄ちゃんの笑顔がステキだから許してあげるよん。

と言う訳で K&E は協力をして手洗いしましたぁ〜。

さて、Tiago は写真で見たそのまんまです。(当たり前っ!)
根っからのデルタ(LANCIA DELTA) 好きです!携帯の壁紙にデルタをインストールしたようで嬉しそぉ〜に見せてくれます!『これもあるよっ!』と、ゲームとメールができるモバイルの画面もみせてくれます。それもデルタ。(どこかで見たことあるよなぁ〜?この雰囲気!)

忙しいだろうに、約2日間、ツアーガイドよろしくお願いしまぁ〜す。

そして、今日は早速オリエンテにある "リスボンの新名所” と書かれている国際公園へ連れて行ってもらいました。ここは万博会場あとです。
水族館があったり、ヴァスコ・ダ・ガマというショッピングセンターがあったり、タワーがあったり、、、ロープウェイも走っていました。見えますか?かすかに、、、、)

夕食はそのショッピングセンターの中のレストランで。明日はシーフードを食べるから、今日のおすすめはステーキ!
と言うことで、ステーキとこれまたおすすめのエビのスープをいただきましたぁ。これがまた美味しくって。ステーキは特にソースが美味しいんですぅ〜。あぁーおなかいっ〜ぱい。


ところで、リスボンのメトロ駅は明るいです!綺麗です!メトロの扉は自動開閉式です。メトロの中も綺麗で明るいです。車内放送があります。次の停車駅が表示されます。(なんだか日本みたい!)
でも、怪しい人はいました!子供連れの黒エピのランドネを持ったお母さん狙われてました。(多分?)まる開きで背中側にバッグが回っていて、見ていてもドキドキ!でも、運良く2人の怪しい人物が近付いて行った時にちょうどご主人がやって来て、セーフッ。

Tiago は大丈夫っ!て言うんだけど、でもドキドキ!ビクビク!でした。

写真はこちらです。。。セビーリャファーロ

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後