旅行記 その4

8/17 Torino-Col de Turini-Monaco-Arles-Nimes 曇り&晴れ&雷雨 本日の走行距離 約605km
今日はTorinoから山越えでフランス入りし、モンテカルロラリーで有名なチェリニ峠を走ってモンテカルロへ向かうラリ−好きにはたまらないルート。そのために早起きしました(笑)。
泊まったHoliday inn Expressの朝食は、さすがイタリアと言う感じ。さりげなく置かれた乾燥バジルとオリーブオイル。モッツァレラチーズとトマトをたらふく食べたあとはカプチーノ。旨かった〜。

お腹もふくれて、早速出発。目指すは山越え&チェリニ峠。
GPSのお陰で何とかルートも分かりました。山越えでは、普通のおじさん(いや、おじいさんかも知れない?)が70km/h以上で駆け抜けて行きます。みんな運転がうまい。下手なブレーキングをしないから後を着いて行っても怖くないし、かといってオーバースピードではコーナーに入って行かないし...

本ルートから外れいよいよチェリニ峠へ。良くビデオで見る光景が目の前に。走っているクルマはほとんどなく、気ままに峠を走る事ができました。しかし、WRCではあのつづら折り道をフル加速、フルブレーキングで走るのかと思うと、ぞっとします。ブロックのガードレールを付き破れば、数十メートルは谷底へ落ちますから...

思う存分峠を走ったあとはモナコへ。ここはF1コースを普通に走ってきました。ちゃんとゼブラゾーンにはタイヤ痕が。モナコの街中には心なしかフェラーリが多い。ベンツも多いですが...
金持ちばっかり。

モナコではモナコ自動車クラブ(F1やモンテカルロラリーのオーガナイザー)のオフィシャルショップへ寄ってみるもののクローズド。どうやらメンバー以外は入れさせてくれていない状況でした。今回の旅はこんなのばっかり。やっぱりサマーバケーションシーズンは外した方が良いのかも。

モナコを見終わった後はカンヌに立ち寄って....
と思ったのですが、モナコもカンヌも渋滞。先がまだまだあるのでカンヌはパス。
アルルへ向かいました。

ここはゴッホのアルルの跳ね橋のある風景で有名な場所で、ゴッホゆかりの場所も多いのです。が、アルルに着く頃には天候が急変。時間も時間だったので、跳ね橋を見て、センターを通り抜けニームに向かいました。

コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後