今日は、シュトゥットガルト --> フュッセン --> ノイシュヴァンシュタイン城 -->オーストリア(通過)--> ファドゥーツ(リヒテンシュタイン)--> クール(スイス)と移動をしました。

昨夜思い出しましたぁ。スイスフラン、持って来るのを忘れてしまいました。ちょっとショック (>.<") 家を出る前に、スイスフランをしまってある引き出しで探し物をしていたのに、全っ然気付きませんでした (^.^;;;

さて、ウォルト・ディズニーのシンデレラ城のモデルになったとも言われているノイシュヴァンシュタイン城は、かつてのバイエルン国王ルートヴィヒ2世が、1869年から17年の歳月と巨額の費用を費やして建てたお城だそうです。眺めていて’うっとぉ〜り’してしまう様な美しいお城でした。

入場はガイドツアーのみの入場で、Webで予約も可能なことは知っていて予約しようとしていたのですが、その時は何時に着けるのか全く見当が付かず、結局予約せずに出かけました。
今日はシュトゥットガルトからノイシュヴァンシュタイン城へ12時前に到着し、車を停めて早速チケット購入に並びました。30〜40分並んでやっとゲットしたチケットの入場時間は"16:45"!!
それまで時間を潰す事は出来てもまだまだ先があるのです。。。昨日ローテンブルクもパスしているし、これはやっぱり『街道の旅』に出直すべきでしょう?と意見は一致しキャンセルを。。。(キャンセルできて良かったぁ〜)
それでは、と、城まで健脚コースを山登り!『ふぅ〜ふぅ〜』言いながら登って、近くで眺める城はこれまた感激も一入!マリエン橋まで足を延ばし、そこからの城の眺めに疲れを癒し、下りは時間短縮のためにバスを利用。

ノイシュヴァンシュタイン城手前の低い山にある城はホーエンシュヴァンガウ城。このお城は、ルートヴィヒ2世の父マクシミアン2世の城だそうです。


アウトバーンへ戻り、オーストリア入国。景色がオーストリアです!?冬に訪れたいですねぇ〜。

スイスフランは忘れたけれど、オーストリアのハイウェイチケット購入の際、一緒にスイスのハイウェイチケットもユーロで購入でき一安心(ほぉ〜っ)後はスイスの銀行で現金を少し引き出せばOK!!

スイスの入国も無事済ませ(ユーロ圏外なのでパスポートチェック、、、)、リヒテンシュタインへ寄り道。
リヒテンシュタインは、スイスとオーストリアに挟まれた小国です。首都ファドゥーツにあるファドゥーツ城を見て行こうということで寄ってみました。現在も元首方々が住まわれているとのことで内部見学は不可。今日はお祭りなのか車でお城に近付くことが出来ず、ライン川沿いの駐車場から眺めておしまい。綺麗な空気に触れて気分もリフレッシュ!

今日の最終目的地、スイスのクールへ無事到着。

今回の旅のお伴、我が家の『iBook』
地図のRoute66とGPSアンテナを搭載し、もう初日から大大活躍中です (^.-)v

本日の写真


コメント

このブログの人気の投稿

ウェーバーキャブセッティング 暫定版

インテーク清掃(BMW 320d F31)

Weberキャブセッティング その後